【アナゲー】ピラミッドに燃えるの使わないでよ

今日は友人たちとオンラインボードゲームで遊んでいました。

・スパイリウム
初プレイのこのゲームは、スパイとは関係なく、スパイリウムという石のような物質を中心にしたゲーム。
工場などを建てたりして、勝利点を稼ぐゲームです。
ポイントとなるのは、工場や人などの「カードの間」にワーカーを配置する点。
そして、接するカードを選んで効果を発揮する際には隣接する人数分余計にお金がかかります。
一方で、お金を手に入れる場合も隣接する人数分貯まるので…悩ましいところ。
配置するフェーズと効果を発揮するフェーズが別になっていて、しかもプレイヤーごとに移行タイミングを決められるという…
配置する駒が多いとなかなか効果を発揮できず…建物は無くなるし…
とかなり悩ましくなるゲームなのです。面白かった!

・炎のピラミッド
これも初プレイでした。
4色の色がついた、石・わら・木材などの材質のカードを配置してピラミッドを建てていくゲーム。
ただし、重いものを上に載せたり、色が合わないと崩れてしまいます。
また、発火してしまうカードが2種4枚あって、それらとわらや木材が接すると炎上して崩れます。
初期のカードや手番順の運の要素が大きいですが、シンプルで笑えるゲームです。
お酒入っている時なんかにも良いかもしれませんね。

その他、サンクトペテルブルクカルカソンヌ、ダイスフォージ、ウェルカムトゥ、キングダムビルダー、セブンワンダーなどを遊びました。