【アナゲー】今日は絶好調なボドゲの日

今日は友人たちとオンラインのボードゲームで遊んでいました。

・レス・アルカナ
マジック・ザ・ギャザリングを彷彿とさせるカードゲーム。
少ないデッキでカードを回して10勝利点取れば勝ち。
相手のカードもみつつ…ですが、だいたい自分のカードで手一杯?
10点が思ったほど遠くなくて、それなりの時間で決着が付く感じでした。
実プレイすると色々間違えそうだから、オンラインの方が向いてるかも知れないですね。

・ドラフトザウルス
恐竜をドラフトしていって、恐竜園のようなものに配置し得点を競うゲーム。
思ったよりも短く終わり、稼ぎどころが難しいところ。
配置制限を毎回サイコロを振って決めるため、あそこに置けないーってなるジレンマ。
戦略と運が両方必要な面白いゲームですね。短時間なのも魅力的。

今日はスタートから、レスアルカナ、コルトエクスプレス、カルカソンヌ、ドラフトザウルス1回目と4連勝。
さらに、ドラフトザウルス2回めプエルトリコ、ウェルカムトゥ、カルカソンヌと連続2位。
そして、セブンワンダーで1位と絶好調でした。
が、次のダウンフォースで、他の4人の(相談なしの)結託により一人でダントツどべ。
最後のキングダムビルダーも振るわず…でした。