【4KOMA】変わらない笑い、変わりすぎた人

今日は、まんがライフより、たかの宗美さんの4コマ漫画“有閑みわさん”を紹介します。
専業主婦の音無みわさんの様子を描く超・長期連載作品は今回も変わらない面白さ。
他作品でもみられる同音異義語ネタから始まって。
みわさんのスーパー主婦っぷりのネタ。
お隣からの差し入れネタ。
旦那さんへのリベンジ弁当ネタ。(今回は2作あった)
などなど、固定ネタがあるのも本作の強みなのかな…
変わらない面白さと言いつつ、変わっていく日本に対応しているのもすごいと思います。

-----
もう1作、まんがライフより、えきあさんの4コマ漫画“友こえて百合こえて地獄”を紹介します。
ゲストで登場の本作は、朝日ちゃんと真夜ちゃんの幼馴染友達を描いた作品なのですが…
どうも、友達というよりは(一方通行の)百合で…
その百合レベルもヤンデレを超えるレベルでやばくて…
こんなやばい発想できる、えきあさんヤバいなっていう感想です(だいたい知ってた)
例)朝日ちゃんが食べてる焼きそばパンに嫉妬して、私も食べられたいという真夜ちゃん
ここから更に発展していくという…

今月の竹書房4コマ誌には、えきあさんの読み切り一通り載ったのかな…
あ、1冊は双葉社だった…。雑誌社跨いでるのか…。