【アナゲー】鉄道の戦い

まだ、体は本調子ではないのですが、午後から友人たちがプレイしていたオンラインボードゲームを見学…
ちょっとだけプレイに参加……
気付いたらガッツリとずっと参加していました……。

・レイルロード・インク
拡張が色々とある、線路&道路引き紙ペンゲームで。
線路や道路を繋げつつ、得点を稼ぐというゲーム。
川、湖、火山、隕石といった拡張を1つ入れられて、それによってゲーム性も若干変わるのがポイント。
置かなきゃいけないタイル面もランダムなので、戦略と運が両方必要になる感じ。
他の人と戦うわけではないので、各自が高得点を目指す…というのは、ウェルカム・トゥに近いですね。

その他、コルトエクスプレス、ニムト、エルフェンランド、セブンワンダーなどをプレイ。
エルフェンランドは序盤の引きが悪すぎて笑っちゃうくらいでした。
(後半盛り返して真ん中くらいの順位になりましたが)

コルト・エクスプレスではBelle(紫の女性)を担当し、彼女の「他人の攻撃で複数の対象がいる場合、対象に取られない」というのを超生かして。
序盤他の人にくっついて動いて居たために、ほぼダメージ0。
それを生かして、得点アイテムとガンスリンガーで勝利でした。
ほとんど移動しなかったので、その分を他の手数に使えたのが良かったかなー