【4KOMA】枠の中での自由ということ

今日は、まんがタイムきららより、みくるんさんの4コマ漫画“はなまるスキップ”を紹介します。
ピクニック同好会の部活動の様子を描いたぽかぽか4コマがセンターカラーで最終回!!
いや、ほとんど描いていないんですけどね!
きららの歴史に、みんなの記憶に残る1作でした。それが良いかどうかは置いておいて。
「もっと自由に4コマを」というきららMAXのコピーを思い出すような作品ですね。
とにかく自由……最後もセンターカラーを使って「これが令和のきららジャンプ!」じゃないよ!
連載、お疲れ様でしたー!

-----
もう1作、まんがタイムきららより、白花るいさんの4コマ漫画“ゆあわんらいくす”を紹介します。
連続ゲスト第1話の本作は、女の子2人のダイアログで展開される「好きな物」「好きなこと」のお話。
人生観みたいなことを語ってて、それはそれでいいんですが…
4コマ漫画にしては大ゴマ使いすぎかな…とちょっと感じてしまいました。
絵やキャラやテンポは良い作品だと思います。