【4KOMA】38年の最後(まんがライフ7月)

今日は「まんがライフ 9月号(7月発売号)」からご紹介。
ついに、まんがライフの最終号となってしまいました…まさかこの雑誌まで終わってしまうとは。
紙媒体のまんがライフオリジナルと、電子媒体のまんがライフWINに概ね移籍されるようですが、寂しいです。
いがらしみきおさんの“さよならライフ”という振り返り漫画も掲載されています。

ということで、まずは、師走冬子さんの4コマ漫画“奥様はアイドル♥”を紹介します。
MOMO→くらぶ→ライフと雑誌が休刊になるたびに渡り歩いていた作品ですが、センターカラーでついに最終回!
そして、これで師走冬子さんの連載作品が無くなってしまうことに…こんな世の中がくるとは…
渡米していたまゆりちゃんが帰国するという、前回の話から1年後くらいを描いています。
1年会ってなかったので、周りの人達のバカっぷりも加速してて…良い最終回でした!
長期連載、連載おつかれさまでした~!!

-----
もう1作、氷堂リョージさんの4コマ漫画“高尾の天狗とミドリの平日”を紹介します。
同じ作者さんの高尾山4コマシリーズ2作目のこちらが、ついに最終回!
コロナ禍を真っ向から描いたという点でもかなり珍しい作品です。
高尾山のガイドブックにもなるし、ほんとに高尾山に行きたくなる作品ですね。
高尾山を通してミドリちゃんの成長も描かれた作品でした。
連載、おつかれさまでした~!!