アヴァ福VII vol.2

というわけでアヴァロン弐の2回目のプレイなのですが、とりあえずアヴァ福VIIの仕組みでも。

  • 1アヴァ福は2プレイ。
  • スターターから開始して、1アヴァ福ごとに、引いたカードとデッキのカードを入れ替える。(2枚セット)
  • 入れたカードは7アヴァ福の間、抜いてはいけない。
  • カード枚数が4枚以上になった場合は、そのとき考える。

と、こんな感じ。今回は7ターンに微延しました。

そして、前回の引き「ン・キー」と「ムチュゴロウ」を加えて、デッキはこれ。

  • ポイズンスパイク、女神、キラーレディー、ビーパ、ゴースト、暗黒魔王、チャリオ、グリゲーター
  • マーメイド、アーマトード、シーミラー、スケールイータ、ムチュゴロウ(7)
  • ン・キー(7)、ン・キー、黒の王、黒の王、フェレット、ベビドーラ、ジラコバルト
  • ピノ、鬼ブル、リッチー、フリィーキィー、ハコリス、KP
  • イカロスウイング
  • 目くらまし、黒の称号、堕天使の嘆き
    • 抜きカード:イカロスウイング、マーメイド

さて、今回もさくさく進んで、1回目は入城、2回目は2祠でした。そして、あっさり4学年まで昇級。今回は昇級が早いかも。

このデッキ、鬼ブルもポイズンスパイクも暗黒魔王も強くない。真に強いのは、ン・キーだ。と痛感しました。配置があまりされていないから、鬼ブルよりも女神の方が強いんだよね〜。

今回の引きは、「キノーピII世」と「キングオクトバ」早くもベリーレア引き。しかし、使いにくいことこの上ないなぁ…

[ava]続いて乙女系デッキ
さらに通常アヴァをプレイ。眠っていた乙女デッキをプレイ。
カードが超強化されているので、すごい強いデッキに進化してました。時代がついてきました。
特に強さを感じたのが「ピックル」。相手のフェレットを壊してから攻め込んだり、相手の攻撃強化モンスターを封じて祠で耐えたり。強い〜。
プリティーベル→キラーレディー→ヴァルキリーで攻めるのコンボも強かったです。移動力がみんな4マスなのが強み。
フル乙女デッキにしてもいいかもしれない。戦闘支援はアマゾーネオンリーになっちゃうけど…