竜王への道

というわけで、長期放置してしまった竜デッキの紹介。
デッキとしてはかなりのへっぽこっぷりを発揮する…と思っていたのですが、
意外と普通に使えてしまったりして。
なにが強いって、サラマンダーが普通に強いんですが。
最低でも攻撃力18あるわけだし、乱入直後は攻撃力30もあるわけだし。*1
確実にサラマンダーで攻めれると強いわけです。
だから、メイジパラサイト→シードラコでサラマンダー回収というコンボが強かったりしたのですね。
というコンセプトのデッキはこんなレシピでした。

  • サラマンダー(×3):コノデッキの主戦力。ただし、移動力には期待していないので、メイパラで割られる役目。
  • ベビドーラ(×3):戦闘支援にも使えるけど、戦力として使うことが多い。
  • シードラコ(×2):サラマンダー回収用。もちろん、自力参戦も可能。
  • サラマンダーMX(×1):奇跡的にサラマンダーよりも強力な状況ではこっちを回収。
  • レッド・アイズ(×1):防御用に優秀。
  • キラーレディー(×3):移動力不足をカバー
  • アンチュ(×2):シードラコ/レッド・アイズの回収用。
  • スケールイータ(×2):余りカードの有効利用に。
  • ネオン(×1):余りカードの有効利用に。レッド・アイズを持ってこようとすると、キラーレディーになるので注意。
  • シーワーム(×1):1枚入れてみたけど、正直必要性を感じず。入れるなら3枚なんだろう。
  • ケルピー(×1):移動用に1枚入れましたが、メイパラで割れます。
  • コングボス(×1):緑戦闘支援その1
  • ハコリス(×1):緑戦闘支援その2
  • アマゾーネ(×1):緑戦闘支援その3
    • 戦闘支援
  • 黒の称号(×1):先制を付けるのに手っ取り早いのがこれ。
  • 弱体化の霧(×1):黒の称号と名刀の波紋。両方に対応できるのがこれ。
  • 破壊の報復(×1):実は頑張っても+10/+10くらいにしかならない。
    • マップ上魔法
  • メイジパラサイト(×2):正直、2枚はやりすぎ。周りのプレイヤーの悲鳴が快感。
  • 便利なポケット(×1):移動力を若干確保しつつ、破壊の報復を強化。
  • 人魚の涙(×1):この手のデッキには必須かもしれない一品。

*1:あとから間違いに気づきましたが。攻撃力は16でなくて14でしたね…