というわけで、長期放置してしまった竜デッキの紹介。
デッキとしてはかなりのへっぽこっぷりを発揮する…と思っていたのですが、
意外と普通に使えてしまったりして。
なにが強いって、サラマンダーが普通に強いんですが。
最低でも攻撃力18あるわけだし、乱入直後は攻撃力30もあるわけだし。*1
確実にサラマンダーで攻めれると強いわけです。
だから、メイジパラサイト→シードラコでサラマンダー回収というコンボが強かったりしたのですね。
というコンセプトのデッキはこんなレシピでした。
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- 竜族モンスター
- サラマンダー(×3):コノデッキの主戦力。ただし、移動力には期待していないので、メイパラで割られる役目。
- ベビドーラ(×3):戦闘支援にも使えるけど、戦力として使うことが多い。
- シードラコ(×2):サラマンダー回収用。もちろん、自力参戦も可能。
- サラマンダーMX(×1):奇跡的にサラマンダーよりも強力な状況ではこっちを回収。
- レッド・アイズ(×1):防御用に優秀。
- 非竜族モンスター
- キラーレディー(×3):移動力不足をカバー
- アンチュ(×2):シードラコ/レッド・アイズの回収用。
- スケールイータ(×2):余りカードの有効利用に。
- ネオン(×1):余りカードの有効利用に。レッド・アイズを持ってこようとすると、キラーレディーになるので注意。
- シーワーム(×1):1枚入れてみたけど、正直必要性を感じず。入れるなら3枚なんだろう。
- ケルピー(×1):移動用に1枚入れましたが、メイパラで割れます。
- コングボス(×1):緑戦闘支援その1
- ハコリス(×1):緑戦闘支援その2
- アマゾーネ(×1):緑戦闘支援その3
- 戦闘支援
- 黒の称号(×1):先制を付けるのに手っ取り早いのがこれ。
- 弱体化の霧(×1):黒の称号と名刀の波紋。両方に対応できるのがこれ。
- 破壊の報復(×1):実は頑張っても+10/+10くらいにしかならない。
- マップ上魔法
- メイジパラサイト(×2):正直、2枚はやりすぎ。周りのプレイヤーの悲鳴が快感。
- 便利なポケット(×1):移動力を若干確保しつつ、破壊の報復を強化。
- 人魚の涙(×1):この手のデッキには必須かもしれない一品。
*1:あとから間違いに気づきましたが。攻撃力は16でなくて14でしたね…