海洋王への道

MORIKU2005-01-04

元旦までに使用していたメガジョーによる海洋デッキがいまいち奮わず。特に防御力が乏しい事と、メガジョーが手札に来なかったときに攻めにいけないのがダメダメで。
そこで、別のカードにスポットを変更。これが意外と回ってくれて、無事に本日、海洋5Lv達成しました。

メインとなるのは2つのコンセプト。1つは、ブルーザガ+戦闘支援の昔からあるコンボで手札を確保。そして、墓地の戦闘支援を弐になって強化されたファントムゼリーで再利用というコンセプト。
これが妙にはまって、ファントムゼリーでの祠3連防衛などを駆使し、見事に5Lvとなったのでした。
と、いうわけでデッキはこんな感じです。

    • 海洋族モンスター
  • ブルーザガ(×3):戦闘能力は無いけれど、カードを減らさないナイス移動力
  • マーメイド(×3):余った戦闘支援を別のカードにするだけでなく、攻撃力があるので戦闘にも向きます
  • ファントムゼリー(×2):16/16かつ墓地からのカード回収能力。弐になって劇的な進化
  • スケールイータ(×2):マーメイドの補佐的に入れたけど、いまいち活躍せず
  • ネオン(×1):マーメイドの補佐的に入れたけど、いまいち活躍せず
  • エンゼルピッチュ(×1):戦闘支援が多いのでデッキとの相性は良いけれど、これ以上青カードは…
  • ディープシーカー(×1):祠で能力使って終了したいところだけど、そんなにうまくはいきません
  • ダゴナイト(×1):アヴァロン界唯一の非青海洋族。でも、2枚は入らないなぁ
    • 非海洋族モンスター
  • キラーレディー(×2):メイン移動力
  • ケルピー(×1):サブ移動力
  • ハコリス(×1):戦闘支援その1
  • ロータン(×1):戦闘支援その2
  • アマゾーネ(×1):戦闘支援その3
  • ブラッギス(×1):戦闘支援その4
  • AI(×1):戦闘支援その5
  • クマゴロウ(×1):戦闘支援その6
  • フェレット(×1):戦闘支援その7
    • マップ上魔法
  • 人魚の涙(×1):余り戦闘支援とを有用な2枚に
  • 天女の羽衣(×1):余り先頭支援とで、5マスワープ
    • 戦闘支援
  • 堕天使の嘆き(×1):育成対策に必須の1枚
  • 名刀の刃紋(×1):なんとダゴナイト以外はすべて有効
  • 刹那の見切り(×1):色々と変えた1枚だけど、最終的にはこれでした
  • 進化の時(×1):一度もパワーアップせずじまい…

もうちょっと、色々練り直すと、けっこうメインで活躍できるデッキになりうるとは思います。