麻雀[メンタル的に]

たまには、麻雀の戦術的なことを。
麻雀は、メンタルの要素も多いゲームです。精神的にまいっているときは、負けてしまいます。
そこで、私が取っているのが、マイナス思考。ショックをあらかじめ予想しておくことで、実際のショックを和らげると言うもの。
たとえば、ついこの前。何のヒントも無い5順目リーチ。
ここで、分からないから何でも切っちゃえ。早いから安いだろう。という時に、一呼吸。
「リーチ一発ピンフ表裏の満貫くらいかな。」と、高めに予想しておく事で、実際に受けるショックを和らげるのです。


で、結果は。


リーチ一発ジュンチャン三色イーペーコードラ1裏ドラ1。
セーフ、あと1翻で三倍萬だったよ。…なんて思考になれるわけはなく。

呆然自失。精神崩壊。