8/31〜9/2 とJGCというアナログゲームの祭典に参加してきました。
割り当てられたホテルの客室から、開会式の会場まで行くために乗ったエレベーター。
後から乗ってきた御三方が、安田均様、鈴木銀一郎様、佐藤辰男様(メディアワークスの社長!)という、超豪華な3人。エレベーターに乗ってるだけで大緊張ですよ!?

[1](TRPGをどのくらいやってるのか自覚するために、今日から通番を付けてみます)
初日は、フリープレイの迷宮キングダムに参加。名前も二つ名(通称)もランダムで決めるこのゲームで、「死人に口無しのカゲオトコ」って。ニンジャでやってたらほとんど喋らずに楽でした。てへ。

[2]2日目。とあるゲームでドタキャンを食らって、やることがなくなったので急遽GM登録してみた。でも、レジュメとか用意していなかったのが我ながら失格点。プレイとかは悪くは無かったとは思うのですが、キャラ作成に余計に時間をかけてしまいました…。アリアンロッドだったので、皆さん結構ルールブック持っていてくれたのが助かりました。プレイヤーはルールブックを持っていない前提で、来年は前準備してからGMに挑戦したいと思います。
シナリオ内容は諸事情(というか、もうすぐ同じシナリオをプレイするの)で秘密です。

[3]2日目夜。フリープレイでの募集を眺めていたら、ガンドックが。やりたいけど、もう始まってるなぁ…と思ったら、参加者チケットが1個しか取られてない。あれ? と思って行ってみると。繰り広げられていたのはGMとプレイヤーの1対1RPG。これは酷だ…。
近くで眺めていると、プレイヤーの方が訴えるような目で見てきたので途中参加。GMが操っていたNPCを借り受けてプレイ。この3人プレイが妙に息があったらしく、かなり楽しくプレイできました。
私のダイス目が劇的に悪くて。とてもドラマティックな展開になったのは秘密です。

3日目。今日はライブRPGの参加のみで、時間的にもTRPGの参加は無し。そしてライブRPGはナイトメアハンターディープでした。
要はサイコロ7Dの振り合い。多少の戦略もあるものの、運が大半を占めるこのルールでは…活躍できるわけもなく。でも、デザイナーの方とチームを組んで…っていうシステムは中々に楽しかったです。

と言う感じですが、ぬるーく過ごしたためにリポートも少なめな3日間でした。
一番の散財は750円のダイス5つかなぁ…(D3,D5,D7,D14,D24の五つ。D14って何に使うの?)