4KOMA[2010年2月ライフ、MAX、スペシャル、ぱれっと]

3月のうちに2月分は書ききりたいなぁと思いつつの2月分です。

まんがライフ:Good Morning ティーチャー】“重野なおき”さんの高校生活4コマは、すでにコミックスが11巻と長期連載の作品。今回は学園祭での催し物として、かくれんぼ大会。うっちーこと内田さんを探し出したら100万円というとんでもない企画でした。全体的なストーリーはかくれんぼに沿っているのですが、毎回毎回きれいにオチるし、最後の隠れ場所のネタはさすがミステリ漫画(のの美捜査中)を描いてるだけはあるなぁ…と感心しました。

まんがタイムきららMAXかなめも】アニメでも有名な“石見翔子”さんの、新聞配達員少女4コマ。まぁ、女の子同士でのあんな感じの方が有名かもしれませんが…。今回はついに、ひなたさんが大学に合格ということで。…でも、全体的な体制には影響ないような気が。あとはいつもの通りののんびりとした雰囲気と、久地院のツンデレが楽しめます。

まんがタイムスペシャル笑って!外村さん】“水森みなも”さんの4コマは、見も蓋も無い言い方をすると、エンジェル伝説の女性版。目つきが悪く誤解されやすく、不良と思われてる外村さんは実は優しい女の子。長いこと理解者もなく寂しい感じだったのですが、唯一外村さんが優しいと気付いた春野さんとのやり取りのお陰で、癒される感じになりました。春野さんが登場するまでは、ツッコミ役不在でしたから。重要です、ツッコミ役。

【まんがぱれっと:四季おりおりっ!】今月号のぱれっとは“稲城あさね”さんの4姉妹4コマが表紙を飾っています。そして単行本2巻を記念した今回は…って4コマじゃなくてストーリーじゃん!タイトルどおりに四季を感じさせる今回は、梅のお話。他の漫画が桜一色なのに…渋いなぁ。花札に梅と一緒に描かれているのは、実はメジロ。とか豆知識まで付いてきました。