4KOMA[2010年3月タイオリ、キャラット、MOMO]

素晴らしい感じに周回遅れ。3月分の4コマ日記です。

まんがタイムオリジナル:先生のたまご】童顔で幼児体形の国語教師/……の国分寺たまこさんを主人公とする、学園4コマ。“みなづき忍”さんの作品です。今回は体力測定ということなのですが、普通ならこんだけちっちゃいとコンプレックスを抱いてそうなのですが、たまこ先生は体力測定を楽しみにしてて、前向きです。残像が見える反復横飛びとか、メーター振り切りの握力とか。今月はたまこ先生の意外な一面が見られました。

まんがタイムきららキャラットはるみねーしょん】“大沖”さんのこの4コマは一体何に分類すれば良いのでしょうか? とりあえず、中古ゲーム屋なら「その他」に置くしかない感じの、放課後ボケ宇宙人&ツッコミ4コマです。とにかくキャラに動きが無い。登場人物は基本的に3人だけ。舞台はいつも放課後の教室。基本的なネタは、はるみ(宇宙人)のシケギャグ。でもなぜか人気。確かに面白いんですよね、これが。たとえば「ブロッコリーとカリフラワーの中間くらいなのは、カリッコリーか」(…歯ごたえ良さそうだな)なんて感じが延々と続きます。これは、心内ツッコミですが、他にも強ツッコミ、スルーなどツッコミの方法も多彩です。

まんがライフMOMO:数学女子】“安田まさえ”さんの新連載は、大学の数学科に入ったたった4人の女子学生の4コマです。やたらと4人とも可愛いんですけど。色々な数学的思考(主に無駄な考え)が出てきて、新鮮な感じです。「女=悪」の証明なんて初めて聞きました。(気になって調べたら普通にぐぐれるんですね)来月からも楽しみです。