TRPG[ダブルクロス3rd]

[120] 7/17は、ダブルクロス 3rd Edition をプレイ。
GMもプレイヤーも不慣れなため、ルールブック付属のシナリオをプレイしました。
このゲームは、レネゲイドっていうウィルスに感染してしまい、超常の力を身につけてしまった人間が主人公。
ウィルスの侵食率に耐えつつ、能力を使いつつ、日常に戻ってくるのがテーマです。
シナリオの最後に、侵食率が100%を超えていると、キャラクターはジャームという魔物になってしまうというのが最大の特徴です。

私のキャラは、ソラリス・オルクスという能力種別。ソラリスは薬を散布したりして、オルクスは領域内で力を発揮したりする、そんな女の子。
名前に悩みまくったため、ツイッターの最新ツイートを見て決めた名前が「天王寺冬枝」でした。
1Lvという事もあり、取るのを悩んだのですが、攻撃力が伸ばせそうもないので、相手のダイス数を増やしたりダメージを8点ほど減少させたりという地味な補佐役に立ちました。

シナリオは………書いちゃうとルールブックシナリオの暴露になっちゃうのか!?
なので、割愛します。

ラスボスの範囲攻撃をくらって、全員のダメージを8点防いだら、みんなHPが3〜4点残ったとか、すごい効率の防御が光って、順調に勝利しました。
(HPが0になっても、ある程度は復活できるゲームなのですが。)

最後の侵食率が109%で、5D10を振って10を出せばよいから余裕だよね…と思って振ったら、出目の合計が37。
最終侵食率が72%で危なかったです。(70%以下だと経験点が減るのです)

−−−−−−−−−−−

意外とルールも簡単な気がするし、中2病的なキャラも楽しめるし。
またプレイしたいですね。
GMやってよとも言われてるしなぁ…

それより、部屋で行方不明のルールブックを見つけるのが先かも。