趣雑[緑緑緑白白白白白白白白白白]

Answer×Answerでもそうですが。
対戦相手の方のカードネームが、自分が好きな物とかキャラクターだと嬉しいですよね。
実は、私が大好きな物をカードネームにしている方が居て。だいぶラブコールを送っているのですが…気付かれてないかなぁ…。
その好きな物。食べ物なのですが…実は「長ネギ」です。
これがもう小さい頃から本当に好きで。牛丼も長ネギで作っちゃうくらい。
すき焼きもメインが長ネギなくらい。おでんにも入れたいくらい。(家族に止められました)
昨日は、長ネギさんが「ねぎ」を答えてたのでブラボーも多めに送った上に。帰りに長ネギを買って帰りました。


ただし、好きな長ネギは火を通した長ネギ。主に煮たものになり、薬味に使うのはそれほど好きでもありません。
これからの季節は、マグロと一緒に煮たのが美味しいですよね。
あれ? なんて言うんだっけ? ネギま!?

−−−−−

この長ネギ。最近値段が上がって来ていて。何でだろう……と思い、脳内統計を取ってみました。
15年前と現在の長ネギの使用方法(脳内)を比べてみると。

1996年:「食べる91%」「喉に巻く2%」「その他7%」
2011年:「食べる55%」「振る39%」「喉に巻く2%」「その他4%」

なるほど、長ネギの生産量は増えてなくても、振る為の需要が増えてるから品不足になり、値段が上がって来てるんですねー。
……………あれ? 振ったあとの長ネギを食べれば良いんじゃない?

−−−−−

今日の一葉しりとり[3]。昨日の「グリーンモンスター」の「タ」からから、こんな感じで〜