AnAn[3日の賢押杯Altと4日のAnAn]

賢押杯Altの1問目は「ユビートの隅田川夏恋歌……」で始まって、答がALTだと読みきっていたのですが、まったく関係ありませんでした(笑)


さて、オフラインクイズの地域別大会賢押杯Altの福岡版に参加してきました。
福岡はQMAプレイヤーよりもアンサーさんがやたらと多くて。
エリアタワーの九州大会でトップ10に入った人が3人もいるという状態でした。


最初はローリングクイズ。2部屋に分かれたうちの私が参加した部屋は人数が14人で。
7人2グループに分けてクイズを行いました。
まずは1グループ毎に5人抜けるまでクイズを行います。
正解した人は、その時に残っている人数(1抜けなら6点)が加算されます。
不正解は、2回休み。
そして2グループ1セットが終わったら、点数順で組み替え。
それを繰り返して、制限時間が終わるまで繰り返し、5位までが部屋別決勝に進みます。


さて、色々紆余曲折ありまして。
おそらく時間的に最後のセットという段階で、現在5位。
しか〜も。4問終わって1位〜4位の方がキレイに抜けている状況。
ちらりと、左隣の6位の方の点数を見ると2点差。
そして、同点の場合は参加受付順のため、当日参加の私の負けという危機的状況。
もう1人の7位の方の点数は分かりませんが…。とにかく自分が答えないとダメそうです。


そんな中での問題。「植物において……」
ぎゃぁ!!! 自然科学来た〜!!
ほら、なんか自然科学ランカーとかになっちゃったけど。私、生物系苦手で…
そして、左隣の6位の方って、真野恵里菜♪さんなんですよ!!!
問題を聞いて、物をイメージしているうちに、何を言ってるのか分かりました。
植物の茎の、水とか栄養とかを運ぶでっかい管。
AnAnの連想で良く出るあれだ〜!!!
と、押しました。自分のランプがつきました。
そうそう「いそくかん」って思って間違ってて、いつも自然科学のGP減らす鬼門の問題だよね〜
………………あ、文字のパネルないんだった。
………
………
………


いそくかん? いかんそく? やば、全然わかんなくなってきた。
「葉脈」×ブー。


酷かったです。すみません。
しかも、当時頭が真っ白になってたのですが、今調べたら「維管束(いかんそく)」みたいだし。
結局、その後の問題を7位の方が回答。私と3点差だったようで、逆転ならず。
真野ちゃんの問題を潰しての勝利という後味が悪い結果になりました。
真野ちゃんの分まで部屋別決勝を頑張るしかありません!!!


そして、部屋別代表者発表。1〜4位まで順当に呼ばれて。
「5位。唯木未緒♪さん!」
………………へ?
どうやら、第2グループの先頭、部屋単位では8位だった唯木未緒♪ちゃんが、1位抜け6点を取ったために大逆転したようです。
ズコー!!!


ぐっぐっぞう!! 唯木未緒♪ちゃんめ!!
この雪辱は近いうちに晴らすからねっ!!!


結局なぜか、♪(おんぷ)アンサーが3人並んだ感じの結果で部屋別の結果は出たのでした。
ちゃんちゃん。
最後まで見て行きましたが、興奮したなー。
やっぱり、来年1月の賢押杯、出ようかなぁ……


−−−−−


続きまして、AnAn分。
おはようございます。チーム「魔法の妖精」の真鍋つかさ♪です。
前回の「トリック・オア・トリート」に続き、今回のキーワードは「富永みーな」ということで。
アニメ魔法の妖精ペルシャより、速水ペルシャさんで登場です♪
諸事情により、キーワードの橋渡しをしたくて、若干ムリげに(笑)
よく「と」で始まって「な」で終わる単語を思いついたものです…


−−−−−


今回のキーワードが「富永みーな」ということで、次は「な」で始まるキーワードとなります。


−−−−−


今回の対戦記録。記載はプロ以上の方です。


11月4日は全国対戦を6プレイ。戦績は 8-5-0-5でした。

<11月4日>
1戦目:蔵人さん
2戦目:蔵人さん、みなとみらいさん、にゃんさん
3戦目:デルターVさん、ムンクさんさん、KEN−6さん
4戦目:Prayさん
5戦目:NEGI♂さん
6戦目:K.Sさん、もんさん


−−−−−


最後に、今日の一葉しりとり[35]。昨日の「うる星やつら」の「ら」から、スポーツ風味でこんな感じで〜

シダハンドブック

シダハンドブック