和歌知ってんの?

ふと、QMAのセンターモニターを見ていて気付いたのですが。
獲得魔法石ランキングの100位以内に、私入っちゃってるんですね…
(県内ランキングとか無いですよね?)
おかしいなぁ。それほどやってないのになぁ。
大賢者/青銅賢者の方は、TOP50位以内みたいですね。
結構協力でご一緒するので、もっといらっしゃるかと思ってました。

<3月27日>
【1stアタック:4人】
・ぜにやったさん(大賢者)
・SHANNONさん(初級魔術師)
・なつかわますずさん(大賢者)
途中の4文字、ブリグリのボーカル、Tommy february6でも活動している女性の名前は何?って問題で、初めて同一人物と知りました。難しいー
エリア8のラスボス。かなり調子は良かったのですが。
最後の問題、千鳥格子だと思って、「格」を押したら。「市松格様」に。
どうやら、問題を読み間違ってしまったみたいです…
「大きさの違う四角を組み合わせて…」と思ったら、「色の違う四角を組み合わせて…」だったのかなぁ。
結局、7065点という高得点でボス撃破、踏破成功でしたが、未知の得点が見えてただけに、やっちゃった感はぬぐえませんでした。

【2ndアタック:4人】
・きいやんさん(大賢者)
・ツバスさん(大魔導士)
・ミラージュさん(賢者)
エリア6最後の問題。有名な将棋の棋士を答える問題で。
正解率を見たら20%ちょっとしかなかったので、羽生さんではないと思ったのですが。
もう1人、作れる方の名前を思いつかず。
他の方の解答を見て「たにがわこうじ」さんと答えたのを見て、それだー!! と気付き。
真似して解答したあとで、漢字が間違ってることに気付くもあとの祭。
エリア6失敗となりました。ああぁ。

【3rdアタック:4人】
・りゃん3こさん(賢者)
・にっころがしさん(大魔導士)
・アリエスさん(大魔導士)
エリア8のラスボスで敗北。5353点でしたので、もう一息ってところでした。
協力4文字で、正解率9%の問題はきついよー!

【4thアタック:4人】
・ヨドウェイさん(賢者)
・バーバラさん(賢者)
・らんちゃんさん(大魔導士)
エリア8ラスボス戦。感覚的に、最後の協力が成功すれば、討伐?って雰囲気でした。
4人リレーの問題が「ユーラシア大陸の半島」。
ところが、選択肢に「アラスカ半島」「フロリダ半島」「カリフォルニア半島」(もう1個忘れた)と、明らかにアメリカの半島が4つ。
これは助かりました。
結果、5717点で討伐成功! このあたりにボーダーがありそうです。

【5thアタック:4人】
・ももんがさん(大賢者)
・ひいらぎかがみさん(大魔導士)
・やくもさくやさん(上級魔術師)
エリア8ラスボス戦、最後の協力も成功し、5589点だったのですが、討伐失敗…
行けたかと思ったんですけどね…
途中の協力リレーで「平安の和歌四天王」を選びなさいって問題があって。
一生懸命、平安時代っぽい名前の人を探して選んだのですが…
あとから調べて分かったのですが、まさか江戸時代の人だとは思いませんでした。
これ、知識人の方々に聞いたけど「知らねー」ってくらい難しい問題みたいですね。

みなさん、ご一緒ありがとうございました〜。