クトゥルフ2010

[148]本日のTRPGは、単発シナリオのクトゥルフ2010をプレイ。
出だしは、今が旬。ニャル子さんの話で持ちきりでしたが(笑)

私のキャラは、歴史学科の大学院生の女性で、ゲーム的な職業分類は古物研究家。
しかし、その姿は仮の姿でして。
インターネットで人気のネット歴史小説家(ゃぉぃ方面)、真田 弁丸(PN)なのですー
(※その場で、真田幸村+その幼名で名前を決定したのですが、冷静になると同じ名前のハンドルの人居るんじゃ……と調べたらいらっしゃいますね。すみません。その方とは関係ありません)

さて、そんな腐属性の女性ですが。
シナリオもグールが出てくるというある意味腐属性。
このゲーム、技能の判定をD100を振って技能値以下なら成功というルールでして。
技能の値が0のものは、01を振らないと成功にならないのですが。
最初に行った「クトゥルフ神話」チェック(技能値0)で、01を振って成功してしまうという大変な事態発生!
何が悪いかと言うと。成功した技能は、技能が伸びるのです。
技能が伸びると成功確率が上がるのです。
成功確率が上がると、技能が伸びやすくなるのです。
つまり、技能値0の技能も、最初に成功すれば、伸びやすくなるわけです。
そして、クトゥルフ神話技能は、伸びれば伸びるほどSAN(正気度)が減って、発狂しやすくなるのです。
……………ノ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

とはいっても、最初に伸びたといっても技能値は7。
7/100でしか成功しないわけですが……。
数回後のチェックで03を出して再び成功。
さらに数回後のチェックでは2度目の01を出して三たび成功。
その他モロモロ加わって最終的に、41まで伸びてました(笑)
(笑)じゃないよー!!

シナリオについては、市販シナリオのため、ネタバレを防ぐために詳しくは記載しませんが。
クトゥルフっぽくない、バトル全開型のシナリオでした。
とりあえず、全員生きて帰ってきましたよ!
(1人SANが10まで減ってたけど……)