さいたまさいたまー

残りの時間で3つのカード/ボードゲームをプレイ。
BIGアイデアとギフトトラップは昨日説明してありますので割愛して。
ちょっと名前を忘れたのですが、調べたら「なんてったってさいたま」ってゲームだと思います。
ようは、最初に地名カードを1つ場に置き。
次に、プレイヤーが山札の1枚の地名カードを引き、その場所が最初の地名の東西南北のどこに位置するかを判断して置き。
さらに、次のプレイヤーは次の地名を……と。
地名の緯度/経度を判断して置くというゲームです。

置く時に、あってるか間違ってるのかを判断するわけではなく。
置いたあとに、他のプレイヤーが違うと思ったら、それを宣言してから判断するという、トランプのダウトの要領で判定を行い。
カードの裏には、各地の緯度/経度が書いてあるので、その判断がすぐに出来るという寸法な分けです。
地名も、県名ではなく、市や名所の名前。
同じ県でもその県内のどこにあるかで、かなり変わってきます。
いや、思っていたよりも、自分の脳内地図が間違っていて面白かったです。

ぜひとも、駅ダッシャー廃人の方にオススメ…ゲフンゲフン。