らぶ そすう いーと

今日は、33クレほど。このハイペースは新カードで始めて楽しいということで。
今週いっぱい(土曜まで)だと思います。さすがにこれ以上はやりすぎでしょー?

結構知っている方とも当たる物で、ツイッターのフォロワーさんとものべ14とも当たりました。
しかも、初めての対戦の方もいらっしゃいましたよ。
色々な方と当たるというのは楽しいですね。
県もいろいろ出てこらえれるので、現在40都道府県が埋まって、7エリアがリーチ。
そして、唯一制覇したエリアが「東北」という謎な状態です。

−−−−−

それでは本日の誤答紹介。
◎4人積み重ねクイズ(誤答選択率:0.00 ⇒ 3.31%[8/24])
(1) [自然科学] 「消化器系を選びなさい」
問題を見てから、消化器系ってなんだろう? という哲学的な問題にぶち当たりました。
FNCとか? M16とか? と考えてしまったのはうぽって脳ですかそうですか。
(注:たぶん小火器ではありません)
4つほど積んだ後、膵臓と肝臓は消化器なのだろうかという問題にぶつかり、積めませんでした。
調べてみると、消化器とは「消化管」と「消火腺」からなり、肝臓などは消化腺にあたるそうです。
じゃあ、積んで正解だったんですね…
でも「肺臓」とか意味わかんないの積んでた時点でどっちみちアウトー! バカばっか…

(2) [歴地社] 「平成になって成立した法律」
これは「元号法」って最近だよねっていう「最近ぐあい」を勘違いしてアウトでした。
昭和54年6月6日成立らしいので、わりかし昭和でした。
いやー、平成生まれにはつらいなー(棒

(3) [グル生] 「山形の郷土料理」
選択肢「そばねっつり」を見て、「あ、これこないだ県民SHOWで見た納豆の入ったそばだ」と選択。
これが×でした、ぐぎゃー。
山形の、納豆を掛けて食べるうどんは「ひっぱりうどん」。
「そばねっつり」は、けんちん汁的な作り方に、そば粉をちょっとずつ足してねっとりかんを出した「山口県」の料理らしいです。
山口に行ったときに食べていれば……

◎山分けクイズ
(4) [自然科学] 「各ケタの最大素数を答えなさい:2選択」
2ケタと3ケタを答えるのですが「97」「991」を選んで間違い。
3桁最大素数は「997」でした。なんか普通に覚え間違ってた…