私もAnAnなだれそうな…

今日は9クレの全国対戦で、誤答3問と昨日より多め。
そのかわり変な事がいろいろあったけど、ここでは割愛します。

◎4人連想クイズ【12】(誤答率:[10/9]1.15 ⇒ 1.24%[10/10])
(1) [語学文学]
色々とヒントが出たのですが、ピンと来ず。「第一回直木賞受賞」と出たので。
石川達三さんだと思って押して「い」で×。
あ! 川口松太郎さんの方だ! と思い違いに気づきましたがあとのまつり。
そこで1文字目に「い」を置いてある辺りはさすがですね。偶然ではないと信じたいです。

◎早押しクイズ【8】(誤答率:[10/5]1.82 ⇒ 2.30%[10/10])
(2) [スポーツ]「卓球のラージボールは普通のボールより何mm大きい?」
確か、45mmだったはず……と「5」を押して×。
調べたらラージボールは44mmで「4」が正解だったようです。

(3) [自然科学]「長く積もって固くなった雪の上に、新しい雪が降り積もり、上の雪が滑るようにして発生する雪崩を/」
これで、「表層雪崩」じゃないなら答えられません…。
2行半を前ふりに使われて、本来の問題部分は1行ちょっと。あまりにも問題文のバランスが悪すぎます。
クイズ番組やクイズの大会じゃあ没になる問題だよなぁ…と言うのが感想です。
良い反面教師だと思うことにしますよ…

この問題での誤答で心が折れて、今日はそのまま入ってるクレだけ消化して、プレイを辞めてしまいました。