青鯱杯2012

今日も長文になるし、ざっくりと書いちゃいますよー
ついにやってまいりました。1年の青修行の集大成、青鯱杯。
全国各地から、名古屋に青い人が集まりまして総勢およそ50人。
とんでもねー大会でございます。

最初はペーパークイズ。
いつもボロボロなのに、今回はすごくできた!! と思ったのですが……
平均点に行かなかったよ、てへぺろ
おっかしいなぁ……

次のラウンドはジャンル別クイズ。私は「ゲーム(電源)」「ゲーム(非電源)」の2ジャンルを選択。3問先取勝ち抜け。
ゲーム(電源)は、序盤に高速で「ぎゃる☆がん」をとりましてw
もう1問なにか(忘れた)と、「マジカルビート」を答えて、なんと1抜け!
ゲーム(非電源)は、まさかの「たんとくおーれ」を序盤にとりましてw
どんだけハーレムゲー好きなんだよって話だったりするわけですが。
もう1問なにか(忘れた)を答えて、「疫病の何たらかんたら…」って問題で「パンデミック」って答えてみたら。
全然違う、MtGのルールの何かでした。うわー。
その間に、分かる2問(うち1問はククw)を取られて、その後に「10面ダイス」を答えて3位抜け。
あんな変な勝負するんじゃなかったわー!

その次のラウンドは参加者出題クイズ。
私も参加者として出題しまして、問題も好評を頂いた気がします。
1問だけスルーがありましたが、会場の全員を「あー! あれなんだけど、名前しらねー!」と悶絶させることに成功したのでよしとしますw
(当日出題した問題と、ボツになった残りの問題計20問は後日記載したいと思います)
一方、解答の方では…。
途中の問題で、「ディクシットかピクショナリーのどっちかだと思うんだけど、どっちか微妙?」って問題で、間違って「ピクショナリー」を答えたら正解は「ディクシット」。
昨日のディクシット苦手意識がここにきて災いに。
しかも、出題者の方は、昨日一緒に「ディクシット」プレイしていた方ですよー! なんだこれー!
という事で、1○1×でした。もう1問、何、答えたっけ?

予選最後のラウンドは、3形式に分かれてのクイズ。
私は「40問連続マシンガンクイズ」を選択。
私は、他の人が分からない問題をこすっからく取るタイプなので、問題数が多い方が良いと思ったのですが…
誤算だったのは、問題の難易度が低め設定だったこと。
頑張ったけど、2○1×のみで…。でも4位でした。

で、ここで順位発表。10位まで予選通過だったのですが、なんと2点差で12位。
どこかで1問取ってれば、2点増えてて、ペーパー順できっと11位だったのにー! ダメじゃん!

敗者復活ラウンド。順位入れ替え生き残りサバイバル→2○1×崖っぷちクイズ。
順位入れ替えは、2グループに分かれたため1位の位置でのスタートでして。
1位を維持したまま、「ナンバリング(タイトル)」を答えて、勝ち抜け。
でも2○1×では、押された直後に答えが分かるを連発してしまいまして。
ギリギリで「まんがタイムきららで連載しており、2013年にはアニメ化/」で押せて1○付くも。
次の問題で勝ち抜け者が決定してしまい、本日のまなつかさんの戦いは終了いたしました。

あ、あと1人分さらなる敗者復活があったけど、そっちはダメダメでした。

−−−−−

その後は、準決勝、そして決勝。
決勝はかなりの接戦でして、問題ももちろん難しく。
すげー、すげー! の連発でした。
っていうか「ミシピッピークイーン」とか「セブンワンダー」とか。
誰特!? なボドゲ問題がやたらと多かった気がします。
アナログゲーム問題は少ないだろうと踏んで、参加者出題でも多めにチョイスしたのですが。
最初から最後まで、比較的多かった気がしますね…あと、4コマ問題も結構みたかも?

今回は、問題の波が自分向けだったのでだいぶ良いところまで行けましたが。
いや、普通の漫画やアニメ、そして声優問題が多いパターンだったら、全然ダメだったと思うですよ?

−−−−−

その後、壮絶な打ち上げ。さらには、深夜の……
あ、続きは翌日分の日記で。