【Quiz】【4KOMA】まんがタイムきららオープンオンラインに参加してきた

オフラインのオープンがコロナ禍で中止・延期となり、オンラインでの開催となった会の当日がやってきました。
昨晩、興奮したのかあまり寝付けず、ちょっと不安でしたが、大会が始まってみたらなんともなく。
1日楽しく参加できました。

最初の1ラウンド目はペーパークイズ。
Googleフォームで出題/解答の形式で、全50問を18分。
時間は余裕だったのですが、「竹本泉」さんの名前をど忘れしてしまい…
苗字に「泉」って入った気がするんだけどなぁ…名前は3文字だと思うけど漢字?ひらがな?
…5分くらい悩むも思い出せずでした。
まぁ、結果1点増えても順位は変わらなかったのですが。
31点で7位と良成績を取れました。

2ラウンド目は4○2×の早押しクイズ。
ペーパー結果から組で2位の位置ではありましたが、易しめの問題は苦手なので…
3番めで抜けられれば良いかなとは思っていました。
確かそのとおりの3番手、無誤答で4○で勝ち抜け。

3ラウンド目はコース別クイズ。5○3×。
「非アニメ化」「キャラクター」「一般クイズ×きらら」「ビジュアル」的な4コース。
キャラクターはフルネームが分からないことが多いし、ビジュアルはやばい予感しかしないので。
当然の「非アニメ化」を選択。そもそもアニメそんなに見てないし…
これは大正解で、他のコース行ってたらぽかーんですよ、ぽかーん。
1位はダントツの強さを見せたなかたにさん。
で、2位争い…まぁ4○積んでる自主規制神さんが優位だったのですが
そこで2○を重ねられて、4○に並び。
ここで出たのが「どうして私が美術科に!?」
「メンバーがたむろしている…」
みたいな所で、これは「X組」だ! 一昨日の問題で出してもらったやつ!
と押したところで「X」という言葉が聞こえてしまい。
え……と思ったのですが、これは「×(ばつ)」が書かれる前の元の組だと思い。
「美術F組」と答えて、おまけで○をもらっての勝ち抜け。(ホントは「美術F室」)
点数的に多分準決勝まで行けるので嬉しかったです。

敗者復活戦があって、その後準決勝。
前半・後半10問ずつの問読みボードクイズ。
マニアックな作品は聞かないのですが、有名作や全体から難易度高いのがでるという一番合わない問題群…
単に4コマ誌読んるだけじゃダメだ…
萌え問の『グレーゾーン』が辛うじて少数正解。
あと、同じクールで3つ同時にきららアニメがあったのは……という問題で。
3本同時は無かったはず……ということは2本と1/3本ではという推測から『わかば*がーる』を当てたくらいで。
ギリギリ恥ずかしくは無い点数で終わる程度でした。惜しくもなんともなく。
たとえ予習してても覚えて無いところばかりだったかな…という感じでした。

勝戦。10○4×。
これが、20問程度で終わるという圧倒的な勝負に。
なかたにさんが優勝を決めて、『初代』きらら王になったのでした!
おめでとうございます!!

その後、後夜祭で残りの問題を読んでもらったり。
きららについて語ったりして、日付が変わる頃に解散となりました。
主催者、スタッフの方々、ありがとうございましたー!!

(ほんとに、ちゃんと4コマクイズオープンの準備をもっとすすめなきゃだよなぁ…)