【Quiz】クラブ熊瀞4月例会オンライン

本日は、ゲームクイズサークル・倶楽部熊瀞のオンライン例会でした。
午後から夜まで超盛りだくさんでしたよ!

・3段階画像クイズ
どアップから始まり、徐々に引いて最後は画面全体が写る3枚での画像クイズ。
もちろん早いほど高得点。
プレイしているゲームが多いのと、ひらめきや勘が冴えて珍しく高順位でした。
あと3点取れれば3位入賞……でもこの3点は遠いなぁ……

・問読みクイズ。
続けて同じ出題者の方の問読み100問。
よくこんだけ問題作れるよなー! と関心でした。
「運営しているゲームに共闘ことばRPGコトダマン/」だけは美味しく正解しました。

・Steamイントロクイズ
参加者が30分以上プレイしている、という縛りでのイントロクイズ。
ディレイのおかげで唯一1問、コロぱたのみ正解。危ない。

・1問3答早押しボード(まなつか出題)
最初の段階では早押し、以降は早書きのボードクイズ。最後まで押さなくても構いません。
ただし1つの答えに対して押しての解答は先着2名で、これが3点。
押さなければ正解なら1点がもらえます。
出遅れたときに押すか押さないかのせめぎあいが見られたので成功だったのかなと思います。
問題はだいぶ練って、前半で何を聞いてるのか分かるように工夫をしたつもり。
その分文章が変になって伝わりにくかったのもあるかもですが…

・多答ボードクイズ
多答クイズで、正解かつ他の答えがあったら生き残って次を書く…を繰り返す全員解答ボードクイズ。
難しかったー。

プレイステーション(初代)画像クイズ
キャラで2点、ゲームタイトルで1点の画像クイズが大ボリューム50問。
思ったより狙ったところが出なかったけど、エルツヴァーユをキャラで答えたのが単独でドヤ顔。
ただし、解答の漢字が間違えってたのをおまけしてもらってるので…どうかとも思うけど。

・(クソ気味)早押しボードクイズ(まなつか出題)
悪魔合体、クソパラレル、何言ってるのクイズの3本立て。全部クソ系統。
でももったいないのと問題数少ないので早押しボードにしちゃった。

・アフター
時間切れとなったSteamイントロの残り。
多答ボードの残りを、早押し多答で。
さらに、突発でゲームイントロ再放送までしてもらって、大体日付が変わるくらい。
みんな欲しがりやさんなんだからー。超楽しく1日を過ごしました。