かーきんonどー

なんとなく、火・金のペースでプレイできそうな感じです。
今日は諸事情で外食を取ることになっていたので、多めにプレイ。
でも、イベントの裏だったんだよねー。こんばんは、まなつか(小関麗奈+)です。

−−−−−

私以外の3人が押して、3人とも不正解になった2問が印象的。
英語での「ワインセラー」、フランス語では何?
これ「シャトー」と勘違いしやすいけど、シャトーは作る場所の方だから…
で、前に調べて良くわからなかったという結論だったのですが、今再び調べたら判明。
多分「カーヴ」ですね。居酒屋チェーンの名前にもなってるから覚えやすそうです。

もう1問。「カオリヒラタケ」というのはエリンギですが、「カワリハラタケ」は何?
3人が分岐前に押して玉砕。エリンギの「エ」は無かったみたい。
「ア」だけ通した人が居たけど、アで始まるキノコ…アジシメジ?(違います)
星輝子ちゃんに聞けば一発なのでしょうが、調べてみたところ「アガリクス」らしく。
これは無理だー! と思いました。
問題としては、かなり良い問題だと思うけど。

連想で、1問単独正解したのが「ホンチョ」。韓国製紅酢ブランドですが。
黒酢ブランドの「フッチョ」とごっちゃになるんですよね…。
1文字目に両方あったら、間違ったかも。
ちなみに、去年の夏ごろはまってて、一通り飲んだので覚えていたという。
ドリンク関係の問題にはは意外と強かったりするんですよ?

−−−−−

対戦記録です。自分はまだ桃プレートなのに、Sリーグ以上の人を対象にしてます。

<1月25日>
1戦目:糸色 版先生さん、Agnesさん、はるとさん
2戦目:ミィさん、ピースさん
3戦目:
4戦目:ろどりさん、神奈川県民さん、HIDE.Kさん
5戦目:じゅんちゃんさん、ろどりさん、備後さん
6戦目:スライムさん、毒女アニシナさん、にいもニャンさん
7戦目:新宿運動遊場さん、風天の寅さん
8戦目:ゆいっくす♪さん、たぺちおさん、面相冷子さん
9戦目:風天の寅さん、国宝雪絵さん
10戦目:自動一輪免許さん、国宝雪絵さん
11戦目:パトラッシュさん、備後さん、る瑠ルさん
12戦目:HASO72さん、YUUKIさん
13戦目:あの星の下でさん、まさゆ菌さん、LEEWAYさん
14戦目:Wアズホックさん、HASO72さん
15戦目:ZEPHYRさん、とうちゅうさん、面相冷子さん
16戦目:面相冷子さん、FLOWさん、EVEさん
17戦目:くろいヴィンさん、アケガミさん、たかじんのばさん
18戦目:くろいヴィンさん、つっつんさん、dx/dtさん
19戦目:dx/dtさん、ジャスパー♪さん
20戦目:ジャスパー♪さん、HIDE.Kさん、マンジさん