萌え問って出るもんだよね

本日はプロアンサーズの例会に出席しての、クイズ三昧の1日でした。

企画は4本。
企画1、早押し→サバイバル風多答クイズ。
早押しに正解すると、多答問題にチャレンジ。
1つ以上、3つまで解答でき、1つ3ポイント。最後の1個ならさらに3ポイント。
7ポイントで勝ち抜けですが、不正解を選ぶと積み重ねた得点が0点に!
これで、6ポイントまで取りつつあと1点が取れずに敗退…ぬぬぅ。
勝戦は、早押し→画像人物名前当てクイズでした。名前の文字数が得点になるという。
ずんの「やす」さんで2点なのが笑いました。

企画2、ジャンル別クイズ。
「オリンピック」「公営ギャンブル」「戦国時代」「洋楽」「ノンジャンル」
の5つから、各人2ジャンルに参加。さらに決勝戦って感じでした。
「ギャンブル」なら迷わずなのですが、「公営」がつくと一気に苦手に…。
あえて「音ゲー曲」が出てくれることに期待して「洋楽」を選びました。
まぁ、他のジャンルより、答えを聞いたら「あぁー!」ってなったかな。(0点)
ノンジャンルもそこそこの真ん中くらいの順位でした。

企画3、キーワード含み解答クイズ。
たとえば最初は「あい」「まい」「みー」で、それらの答えが入っている数だけのポイントが入ります。
「アイアイ」なら2点って感じ。
このキーワードは外野だったのですが、「あいまいみー」出るかなぁと思ったら、ほんとにでた。
もしかして、ちょぼらうにょぽみの時代がすぐそこまで来ているのでしょうか? なんかやだ。
結局、「ひー」「しー」「ゆー」のワードで戦うも決勝に行くには1ポイントたりず。
敗者復活の「はい」「しゃ」「かつ」で、Hi-Hiにヤマを張ったのが成功して、復活。
決勝の「けっ(けつ)」「しょう」「せん」では、なんかの病気を「敗血症」と勘違いして×1即飛びでした。
まぁ、そこをスルーしても、「決戦は金曜日」にヤマをはってたのが失敗してたのは確実ですが(笑)

企画4、動物入り解答クイズ。
生き物の種類や名前が入った言葉が答えとなるクイズが出ます。
それらを、出題者の決めた8ジャンル「犬・猫・牛・鳥・魚・蛙・虫・他」に分け。
同じジャンル3個か、2個2つか…って感じで貯めると勝ち抜けになるシステム。
2000円札の「鈴虫」をなぜかド忘れして「蛍」って答えちゃったり、ボケボケだったのですが。
「本名を“ごこうるり”というキャラクターで…」って問題を2テンポほど、あれ?あれ?っと思って遅れたけど押せて即答できた事だけはご報告いたします。
またしても1点足りずに決勝に行けず…でした。

おまけ。フリバ的通常早押しクイズ。
「アイデアファクトリーのゲーム NUGA-CEL!のキャラクターデザインを手掛けた/」
差し込みごちそうさまっす!
すべてのクイズを通して初めて「NUGA-CEL!」関連の問題が出たのでめっちゃうれしかったですよ。