ダンジョン&ドラゴンぴー

本日はアリアンロッド2Eキャンペーンの第6回。不詳私がGMです。
よし、たまにはがっつりダンジョン物だ! と決めた結果。
エリア数27、ダンジョン3つ分というガッツリとダンジョンを作成!
ほぼすべてのフロアにギミック(もしくは戦闘)を詰め込み、なかなかに盛りだくさんなシナリオとなりました。

たとえば。
最後の扉を開くためには、六芒星の石版・紫の鍵・合言葉の3つが必要。
途中の泉で2つのものを投げ込むと、合体した何かを泉の精がくれる。
三角形の石版で六芒星の石版に。赤と青の鍵で紫色の鍵に。
さらに、手の「グー」の形の像2つが「アイコ」の像になり、それを鮭トバと一緒に入れると「あいことば」になるというギミックとか。

3つのダンジョンのそれぞれの途中では、工夫さんがマトックをくれて。
それで指定回数だけ壁を壊すことができる(外壁に使うと壊れる)とか。

3つのダンジョンのそれぞれでは、特定の条件を満たすと宝箱が登場。
最初のダンジョンがすべての部屋を回る。2つ目のダンジョンは宝箱を5つ開ける。最後のダンジョンは泉に関係ないものを投げ入れて、泉の精に3回怒られるでした(これは未達成)。

最後はゴールドマトックになって壁壊し放題で。
宝箱の手前に壁を大量に設置しておいたら「そこらじゅうの壁を全部壊してから宝箱を開けます」って言われて。
「宝箱の中には、この部屋で壊れずに残っている壁の数だけのポーションが入っています(苦笑)」って答えたりとか。

うわー、今思い出しても、色々あったなぁ。
自分で作ったシナリオながら、今回は大成功だったんじゃないかなと思いました。

あ、最後の戦闘では、ゴーレムさんがパーティーのアイテムをかたっぱしから宝石に変える攻撃をしてきて、別の意味で戦々恐々でしたとさ。