アリアン2Eキャンペーン(1)

今日から、アリアンロッド2Eでのキャンペーンプレイをスタートしました!
不肖私めがGMを務めさせて頂いてのキャンペーンです。
その第1回。シナリオ内容は、薬師マールさんの元へ盗人が入って、ポーションや研究中の薬の瓶が盗まれてしまったので、それを取り返せ! というお話。
タイトルは「恐怖! ビン瓶モノが足りん」
そのなみだーごめんよー

まずはプレイヤーキャラクター5人でパーティーを組みまして。
作られたギルドの名前は「フリーダム」。先行きに一抹の不安を抱く名前です。
さっそく現場検証や聞き込みを始めようとするパーティーメンバーにGMが言った言葉は。
犯人探しはFS判定で行います。
(注:FS判定ってのは、判定を繰り返して目的を達成するシステムです)
ティーアドベンチャーの細かい話なんか作って無いですよ!(笑)

このFS判定かなり難易度高めにして、3ラウンドを越えたら、あとのシナリオにペナルティー入るよ…。と言ってたのですが。
皆のダイス目が良くて、3ラウンドで終了。
かなり悔しかったです。うぬぬ。

その後、ダンジョンに行きまして。
最初の部屋では、ボタンを押すと矢が飛び出し、飛び出して当たった壁の先の隠しボタンが押され、そのボタンの周りにタライが落ちるという3段仕掛けの罠で見事にタライにハマってくれてGM大満足(笑) 一応、宝箱と、謎な文章を用意しておきました。
次の部屋では色とりどりの妖精さんたちと遊んで(戦って)貰いましたが瞬殺され。ここにも宝箱と文章が。
3つ目の部屋でも戦闘はすぐ終わり。ここも宝箱と文章が。
4つ目の部屋では、罠つきダミーの宝箱4つと本物1個だったのですが。2個目で当たりを引かれてしまい、罠は1個しか発動せず。

そして、最終目的の部屋。
どうやら、犯人らしいインプ2グループとエッグゴーレム(卵型ゴーレム)3グループ。
仕掛けとして、8色のボタンがありまして。そのそれぞれの効果は今までの宝箱の文章にヒントが。
でもね。
インプが思ったよりも弱すぎて、ボタンの効果は無くても余裕だったかなー(泣)

インプよりも、エネミーレベルが2低いエッグゴーレムの方が強かったです。
でも、このエッグゴーレムにも弱点がありまして…
「アースブレッド! 土属性のダメージと、バッドステータスのスリップ!」
「あ、スリップしたエッグゴーレム、パリーンと良い音を立てて割れた。即死。あと、そこの床が滑る床になります。」
というやり取りがあったり。

最後のインプをしとめた後なのですが。
インプが落下すると、またしてもパリーンという音が響き。
なんか銀色の光のようなものが、キャラの1人(幸運度ジャッジで最低だった人)めがけて飛んで行き。
体の中に吸い込まれました。
そして……
なんか、得体の知れない銀色に光る妖精さんが、その子に住み着くことに。
はたして、今後どうなってしまうのでしょうか。
GMも深くは考えておりませんが(ぉぃ)

もっと、殺意を高くしておくべきだったかと反省しきりの1回目でした。