今日も1日ボドゲ三昧

本日は友人宅でボードゲーム三昧でした。

・クランク!:イン!スペース!
デッキ構築型・探検探索ゲームが宇宙に行ってしましました!
今までよりも殺意の高いシステムに一喜一憂しながら、早めの撤退が功を奏して、確か2位…だったかな?
今までには無いテイストが味わえる1作ですね。

・すごろく的な自作ゲーム
思いついたのがありまして、1時間ほどでカードゲームを制作して持参。
制作期間の割にはそれなりに好評だったので、色々と貰ったアドバイスを活かしてもう1版バージョンアップしたいと思います。

・リワールド
またしても宇宙を舞台にしたボードゲーム
手札で色々な施設の元を手に入れるフェイズと、それらを星に持っていくフェイズの大きく2つからなるゲームで。
特に、手に入れる順序と持っていく順序が基本的に逆(外側からしか切り離せない)というのがポイント。
なかなかにジレンマのあるゲームです。
初回はまだ感覚が掴めなかったので、もう1回はやりたいかなーと思う1作。

ノイシュヴァンシュタイン城
城構築ゲーム。意外とプレイ時間は短めだったと思います。
並べられた城タイルを購入(親にお金を払う)して、城を作成。
色々なポイントがあるので、そのポイントの合計を高くすれば勝ちというシンプルなゲームです。
最後のターンに「手番+1」のギミックを3回活かせて、それで逆転勝利しました。
そんなこともあるのかー。

・チケットトゥライド(インド)
目的地を路線で繋げるという鉄道経営ゲーム。
インドの特徴は複数のルートで目的地を繋げるとボーナスが入ると言うもの。
だいぶ遠めの目的地を、最初に3つ繋げる作戦だったので複数ルートはあきらめ。
それでも高得点と減点無しが効いて、1位…だったかな?(記憶があいまい)

・ダイスフォージ
サイコロ作成ボードゲーム。もうアイデアが勝利…という感じの楽しいゲーム。
結構肉薄したけど、惜しくも2位。最終的にはサイコロ運だし! と諦められるのも良いところ。
このゲームは何度プレイしても飽きないですね。超オススメ。