タイトルも重要なファクターだよねと思います

今日は、まんがタイムより、D否さんの4コマ漫画“綾のかるた”を紹介します。
競技かるたをテーマにした4コマ漫画が、今回で最終回となってしまいました。
最後が、まぁ「私たちの青春は始まったばかりだ」とかなので、打ち切り臭がするわけですが。
決して悪くは無かったのですが、何かもう1つ足りない感じがしたのかなぁと思います。

まず、「競技かるた」というテーマが、ちはやふるという漫画作品があるためにハードルが高くて。
そして、「真剣に競技かるたに挑む姿を描くスポ根系」なのか「あくまで競技かるた部を題材にしてるだけの日常系」なのかの、中間くらいでふわふわしていた感じがあります。
後者で一直線にいきつつ、1話に1個くらいのかるた知識を入れる程度なら、もっと良かったかなぁ。
と、個人的な感想でした。
今のまんがタイムって、準レギュラー枠のレベルが高くて、競争が大変そうですね…

−−−−−

もう1誌、4コマなのエースより、うおなてれぴんさんの4コマ漫画“生徒会長が百合好きでも問題ナシ!?”を紹介します。
ソフトな百合を題材とした女子学園4コマが今月で最終回となってしまいました。
基本的に角川作品のスピンオフが多いこの雑誌では、オリジナル4コマの枠が少な目でして。
なので、競争が激しいんだよなぁ…というか、1・2巻で終わるようになってるのかなとも思います。
タイトルに「百合」と入っているので、かなりの百合百合しぃ4コマを期待してしまいがちなのが…と思うのも1つ。
タイトルが違っていれば、もう少しなにか違ったかもとも思いますが…
あくまで「百合好き」ってのは、「百合作品が好きな女の子」って方向でして、百合度は意外と低いんですよね…
また、違う方向の作品も読んでみたいなと思います。