かま・いも・はと

今日は、4コマまんがぱれっとより、2作品。
まずは、結城心一さんの4コマ漫画“死神風紀ダニ委員4コマももえサイズ”を紹介します。いや「ももえサイズ」で良いんですけど。
死神で鎌を持っているから“サイズ(=scythe)”なので、死神漫画なのかもしれませんが。
そもそも、今回はかつて本誌で連載されていたちろちゃんとのゲスト・コラボ漫画なので、元のストーリーは良く分かっていません!
まぁ、鎌っ娘って可愛いよね。という私の独断と偏見で良い漫画だとかってに認定させて頂きます。
日本3大鎌娘の1人に入れてあげたいところですが、意外とライバルは多いので頑張って下さい。(アイリとかヒロとか…)

−−−−−

もう1作、内村かなめさんの4コマ漫画“妹はいいものだ”を紹介します。
兄弟・姉妹漫画が多い内村かなめさんですが、本作品はいつもより妹デレ度が高い気がします。78%くらい。(普段は34%くらい)
ぱれっとオンラインで掲載されていた、そんな妹漫画が、今回から本誌でも連載スタートとなりました。
タイトルの通り、妹の良さがわかる作品で、初回から期待どおりでしたよ!

−−−−−

さらにもう1誌、まんがタイムスペシャルより、たかの宗美さんの4コマ漫画“OLはとぽっぽ”を紹介します。
わりと日常をネタにした作品が多い、ベテラン作家さんなのですが…今作は日常を舞台にしつつもシチュエーションは異常。
強風で飛んできた「ハトが頭に刺さったOL」が主人公の4コマ漫画なのです。
まぁ、そのシチュエーションだけでコミックス1巻を発売して、さらに続いてるってのもすごいんですけどね。

ちょっと私はハトを頭に刺して生活したことは無いので詳しくはしらないですけど。
いろいろと大変そうだなぁ……