1日中ボドゲ三昧

今日は、友人たちと、我が家でボードゲーム三昧でした。箇条書き風に紹介してみます。

・交易王
貿易をして、お金を手に入れる。ただそれだけのゲームなのですが。
自身でお金を稼ぐよりも、他の人と同じ交易品を持っておいて、それで稼ぐのがポイント。
運要素が余りないので戦略が重視されるゲームですが、そういう類の中では結構軽めで良いと思います。

・チケットトゥライド
色分けされた路線カードを駆使して、路線を敷いて点数を稼ぐというゲーム。
2つの目的地が書かれた目的地カードも配られ、その2点を繋げるように敷ければ高得点。
こちらもシンプルで良いゲームだと思います。

・ブラフ
好きだから、集まるたびに毎回やってるね。

サンファン
プエルトリコをちょっと軽くして、カードゲームにしたゲームです。
かなり難解なルールであるプエルトリコを良くここまで再現できたなぁと思います。
今回は生産施設+ギルドホール(だっけ?)で大量得点を稼いでの勝利。

・街コロ
サイコロを振って街を育てるシンプルなゲーム。
こちらは運の要素は強いですが、戦略も結構大事です。そろそろ拡張を買う頃かなぁ…

・七人の賢者
毎回、相談により2チームに分かれてそれぞれで戦ってポイントを稼ぐゲーム。
相談で分かれるところが、どこで折り合いをつけるか難しいですね…。