年の瀬のボドゲ会

本日は友人たちと集まっての、ぷちボードゲーム会。
いつもの「街コロ」「ブラフ」「ハートオブクラウン」や、たまにの「チケットトゥライド」なども遊びましたが。
今回のメインは「ツォルキン」というゲームだったかなと思います。

マヤ文明をテーマにしたボードゲームで、盤上の5つの歯車がポイント。
中央の「カレンダー」という歯車を回すと、周りの4つの歯車が回転。
このギミックで時間経過を表すというのが斬新だなぁと思いました。
システムは、信仰をしたり、資材を集めて建物を建てたりしながら勝利点を稼ぐというオーソドックスなもの。
ただ、こういうゲームには珍しく序盤はサクサクっと進められるので、慣れる1時間くらいで終わるかも。
4人プレイまで…ってのが唯一惜しい点ですが、なかなか面白かったと思います。
ただ、私、すげーよわかったのですが……