麻雀格闘倶楽部

なんか、プレイ料金が上がったのですが……それはさておき。
珍しく帰りに2半荘ほど出来たのですが、変な2回でした。

最初の半荘、オーラスの親。
1位とは2万点以上離れていて、2位とは4000点ほど離れた3着。
白単騎のリーチチートイツドラ6(裏が2枚)をあがって、4着の人を飛ばしての2位。
なんか、4万4千点で2位って! と思いながらもまぁ高得点だしOKです。うん。

2回目の半荘。こちらは対面さんが絶好調で。
東場が終わって5万点以上持ってて、4万点以上離されていました。
で南2局の南家。配牌がおかしい。
11255667東南南と、あといらない牌。
5筒はドラな上に2枚とも赤でもう、なんのこっちゃか分からないすごい手。
東・7筒とツモって、南鳴いたら倍満テンパイだなぁと思ってたら。
良く見たら、2筒単騎のチートイツをテンパイしていました。1筒は鳴くのを我慢。
3順くらい我慢したら、初牌の西を引いて、これじゃね? と思ってリーチ。
トップの対面さん、なんと初牌の(私にとってダブル役牌な)南をしれっと切ったので…
この人、字牌は安全だと思ってる人だ…出そうと直感。
結局、本当に西が出て裏も乗って、リーチホンイツチートイツドラ6の3倍満直撃で逆転。
残り2局は3000点を死守してのトップでした。
ちなみに、2筒待ちリーチしてたらもっと早くツモって、数え役満だったけど…
そしたら、4万点しか差が詰まらないし、親かぶった人が飛んじゃうしでダメだったのか。なるほど。