論理パズル(vol.1 解答編)

出題時の全文は下記の通り。
−−−−−
今日のパズルは論理パズルを用意してみました。
今日はエイプリルフールということで、ウソつきさんを探してみてください。
下の5人は、それぞれ、ホントの事かウソの事しか言ってません
いったい、嘘をついているのは誰でしょうか?

八百重「ウソをついてるのは1人だけよ。」
雷也 「八百重とホーラが言ってるのはホントの事さ。」
五索助「直正は、ウソをついてないです。」
直正 「俺たち5人が言ってるのは、みんなホントか、みんなウソだぜ!」
ホーラ「八百重ちゃんと私は仲良しなの。」

解答は、来週の月曜日に発表します。
−−−−−
コメントでも頂きましたが、「ホーラが言ってるのがホント」「他の4人が言ってるのはウソ」なら、命題が成立しますね。
これで、まぁ、一般的な正解で良いと思います。

でも、真の正解は…。
雷也君が「八百重とホーラが言ってるのはホントの事さ。」と言っています。
これが、半分本当で、半分嘘となり、「下の5人は、それぞれ、ホントの事かウソの事しか言ってません」と微妙に合いませんね。
でも、それだと命題を成り立つ条件が無いのでは???
そもそも、直正君が「俺たち5人が言ってるのは、みんなホントか、みんなウソだぜ!」と言っている時点で、完全にホントか完全にウソの事であるためには、5人全員がホントの事を言っていなければつじつまがあいません。
5人全員がホントの事を言っているとすると、八百重「ウソをついてるのは1人だけよ。」が変…なのですが。
さて、よくよく考えると、5人以外にも登場人物がいるのではないでしょうか?

という訳で正解は、5人はホントの事を言っていて、唯一嘘をついていたのは、出題者の「私」でした!!
だって、エイプリルフールだから、日記で嘘をついちゃったって良いんでしょ!?

※とは言いつつ日記の更新をしたのは4月3日。「今日はエイプリルフールということで」がすでにウソ。(後から見た人は分からないけど)
※さらに「解答は、来週の月曜日に発表します。」とか言いつつその前に発表しちゃったりしてるわけなのですよ。
まぁ、1年に1回のイジワルパズルということで、ね。