お人形さんと、お人形さんみたいな子と

今日は、まんがタイムスペシャルより、しまださんの4コマ漫画“ナースドールまりあ”を紹介します。
命を持って動き出した球体関節人形(だったよね?)のまりあちゃんと。
その持ち主の四郎君を描いたドール愛4コマがついに完結!
後半は恋愛模様、人間の心などを描いたシーンが多かったですが…序盤はギャグメインだったような。
難しいテーマにも挑戦された、なかなかの一作だったと思います。

−−−−−
もう1誌、まんが4コマぱれっとより、ichinomiさんの4コマ漫画“ハルノカミカゼ”を紹介します。
ちょっと不思議な雰囲気の、和服少女・神木さんと、彼女の周りの人達を描いた4コマ漫画でして。
特に、この独特の空気感が心地よい作品となっているんです。
登場人物の大半が「良い人」で、4コマが成り立つんだからなかなかすごい。
まだまだ長く読みたくなる、あるとほっとする作品ですね。