ログホライズンTRPG

昨日はTRPG予定がアナログゲーム会になりましたが、今日はきっちりTRPG
約1カ月ぶりのTRPGは、初のシステム「ログ・ホライズンTRPG」。
ログ・ホライズン自体は聞いたことがあったのですが、TRPGの方は初耳でした。
どうやら、MMORPG界の中に入り込んじゃった人達が主人公でありプレイヤーのようで。
その世界の住人よりも力を持つので(当たり前ですが…)、冒険者として生きていくって感じのようです。
元々の小説から世界背景がしっかりしているのでイメージが掴みやすかったですね。

ゲームシステムはクラス+スキルのアリアンロッドあたりのタイプ。
戦闘システムも近いのですが、「ヘイト」というものが非常に重要でした。
スキルを使えばヘイトが高くなり、パーティーで一番ヘイト値が高いキャラクターは敵からの攻撃が命中しやすくなってしまうという。
しかも、敵の攻撃のダメージに「ヘイト×(倍率)」点が上乗せされるので…これがすごい。
たとえば、ヘイトが6点くらいあって、ボスのヘイト倍率が4だったりすると。
1撃24ダメージ追加(HPが50くらい)。
一番ヘイトが高い人が複数いるところへ範囲攻撃が来たりすると目も当てられません…。
意外とシステムもまとまっていて、特にハイダメージ合戦で戦闘も短めなのが魅力的。
定期的に遊んでも良いかなと思うのですが。……ルールブック厚いな!!
いや。これでこの値段ならかなり、すごく、めちゃくちゃ安いと思うんですけどね…。