アリアンロッド2E

[190] 今日はTRPGの日でした。
私がGMを務めるアリアンロッドRPG2Eのキャンペーン第10回。
今回のテーマは呪い…という名の「バッドステータス」。
バッドステータスを大量に受けたら大変じゃない!? という酷い考えからシナリオ作成。
バッドステータス(状態異常)がたくさんと言ったら、あれでしょ。

と、いうわけで、ラスボスの名前を「モール・ヴォール」ってしたら。
名前を言っただけでコンセプトがばれました(笑)
途中のシナリオ、シティアドベンチャー風の「噂調査→イベント進行」というシナリオ。
戦闘やFS判定を含む全25イベントでしたが、見事に全踏破されました。
これでバッドステータス対策のアイテムが大量に…。
でも、「もうどくになった、もうもくになった、かえるになった、いしになった」
みたいなのが数回言えたから良いんです!!
凶悪だったボスも、意外と2ターンくらいで瞬殺されましたとさ。
まぁ、一歩間違えると即詰みするから、バランスも難しい…よね?