鯖押会3月その2

本日はクイズサークル鯖押会の例会に参加。
「いろいろなクイズをやってみよう」の回でして。
私も1つ企画を提出。「生き残りあまのじゃく」というもので。
残人数より多い答え数となる多答クイズを出題。
不正解、または、3人以上で答えがかぶると即失格。
2人で答えが被った場合は1回だけセーフ、2回めで失格というルール。
これを人数が4人以下になるまで繰り返して、4人以下になったら次のセット…。
という延々とあまのじゃくをやるルールでした。

最初の「日本の都道府県名と同じ読みの、車のナンバー表示」
という40個も答えがある問題で、「徳島」が3人かぶるという大惨事からスタート。
序盤7セットくらい? 生き残った人がかぶらないというすごい感じでした。
以外とウケたようで良かったです。
−−−−−
他にも写真で当てる「お前だれやねん」。
イントロ、順番インフレ、ジャンル早押し…などなど。
多彩なクイズを堪能しましたー♪