今日もボドゲ三昧

本日はボードゲーム&カードゲーム三昧の1日でした。

○オー・マイ・グーッズ!
アグリコラを彷彿とさせるカードゲーム。
材料を元手に製品を作って、さらにその製品から製品を作って…と生産するゲーム。
途中、カードを出す時の上下(ちゃんと作る/ずさんに作る)を逆に出してしまって。
それで作り損ねたらそこから3ターン何も出来なくなるという…。
意外とシビアなゲームでした。

カルカソンヌ(色々拡張入り)
色々入れてみたら、だんだんと分からなくなってきました。
そろそろ入れる拡張を絞ったほうが良いのかも…。
2・3拡張くらいで丁度いいんじゃないかなと思いますが、塔が不人気。

○コードネーム
ヒントを元に自分のチームのエージェントのコードネームを当てるというもの。
今回は攻めたヒントと、攻めた解答が1回ずつあって、2戦ともアサシンに遭遇してしまいました。珍しい。

サンクトペテルブルグ
市民や生産物や建物や貴族のカードを獲得して、最終的にはポイントを稼ぐゲーム。
中・後半調子よく1位を取れそうだったのですが。
最終ターンに貴族ブーストしたプレイヤーが9種類の貴族を集めて逆転。
もうちょっと分かってれば、貴族を買うためにお金を残してれば…
またプレイしたいゲームですね。

○どミリオン!
アイマスドミニオン。同人。
何故か久々にコレばっかり9プレイ。やはりデッキ構築は面白い。
そして、このデッキ構築熱が強まって、デッキ構築ゲームを構築したくなってしまった。
それが…GWに続きます。多分。