絵と文字ミックス

本日は、用事の後で藤沢のゲームサークルさんにお邪魔してボードゲーム三昧でした。

アグリコラ
5人戦といういつもよりも難易度の高そうなプレイ。5人まで出来たのか…
小さな進歩と大きな進歩を合計9枚出して、職業で9ポイント+3ポイントをゲット。
さらに進歩がほとんど食料供給系だったので毎ターン4or5食料が手に入るという楽ちんプレイ。
しかし、家を増築・改築できず、また畑は2個からポイントになることを完全に忘れていて。
6ポイント足りずに2位タイでした。6ポイントって遠いんだよなぁ…

ドミニオン
こちらも5人戦。知らないカードが多くて、楽のしー♪
もうちょっとバリバリドとミニオンやっても良いんじゃないかなって思うんだけど今日は1プレイだけでした。

・コードネームピクチャーズ
連想カードゲーム・コードネームの絵版。
絵が独特なのでまた面白い感じですが、これって識字率が低い地域に向けて作ったんだろうなぁ…
1度、文字のコードネームと混ぜてプレイしてみたのですが、これがまた新しくて面白かったです。