鯖押会2月例会その2

本日は、クイズ集まり鯖押会の例会に参加してきました。
時間が経ってだいぶ忘れちゃってますが…
・イントロクイズ+α
・画像連想クイズ
・早押しアタック25クイズ(20人でパネルを争うという超システム)
・平成??年の事でしょう…近似値生き残りクイズ
などなどのクイズがあり、私も1企画持参。
その名も「コードネームクイズ」。ボードゲームのコードネームとクイズのコラボ。
とは言ってもコードネーム自体がクイズっぽいゲームなのですが…。

チーム戦で、チームの中から代表1人がスパイマスターとなります。
普通に早押しクイズを出題し、2問正解でチームは自チームのスパイマスターからヒントを貰います。
盤面に25人のスパイのコードネームが書かれているので、自チームのスパイをヒントから探し出す…というルール。
いかに1つのヒントで複数のスパイを導くか、他のチームのスパイに行かないようにするか…がポイント。

本来のボードゲームとは違い、3チーム戦にしてみました。
色々と小道具や盤面Excelなどで工夫して、スムースに進行できたので良かったです。
元のゲームが優秀だから、盛り上がりましたね。
奇跡的な…選んではいけない暗殺者が選ばれてしまったり…という展開もあったりしました。
また、新しいクイズを考えて持っていきたいと思います。
今回は、自作クイズも数十問作成したので(足りない分は既存の問題集などから…でしたが)、いつか公開すると思います。