鯖押会3月例会

今日は、鯖押会の例会に参加してきました。
今回はジャンルアタック会。25ジャンルのクイズ各25問に挑戦するという企画会です。
今回も、「46・48」「ファッションブランド」「平昌五輪」「今のアニメ」「SNK」「峠」などなどバラエティに富んだジャンルが出揃いました。
私も2ジャンルを出題。「ご当地マンホール」と「アニメ『てーきゅう』のタイトルに使われた洋画」。
どちらも凄いところをついたジャンルでしょ?
ご当地マンホールはマンホールの画像から都道府県(市町村)を当てるというクイズ。絵柄がヒントになるのです。
これは画像の関係上ここでは公開できないので、画像検索で楽しんでみるのが良いかも。
最近の旅行でも結構見かけるようになりましたね。

もう1つ、てーきゅう洋画は、そのうち公開します。
ただ、タイトルに使われているよってだけですが、私の苦手な洋画克服も兼ねた出題でした。
でも、なんかテーマを作って出すと普通に「洋画」よりも面白いし、チョイスが楽でしたね。

回答の方は、「横浜」が行けそうで3誤答失格なのが厳しかった…。
3誤答とも隣の施設(ちょっと違うのもあったけど)と勘違いしたので悪くは無かったのですが。
今アニメは4位、SNKとSa・Gaはともに1○という体たらく。
唯一優勝できたのが「アルファベット1文字が含まれる答え」でした。
こういう脳みそ柔らかめの方が、相性良いのかな…

打ち上げは安くてそれなりに美味しい焼き鳥屋さんでした。
めちゃくちゃ食べた。食べすぎました。