青問フリバ会に参加してきた

本日はお誘いを受けて、青問(漫画・アニメ・ゲームクイズ)のフリバ会…
というかほぼ大会形式の会に参加してきました。

メイン企画はチーム戦。前半・後半とも各チームの中の得意ジャンルの人がそのジャンルのクイズに参加。
私は本来ならゲームですが、ゲーム猛者だらけのチームだったので「アニメ」「その他」の2ジャンル担当。
きららが多かったので一時期「漫画」にコンバートしてもらったのですが、コンバートしたら出ない…
最終セットの奇跡の逆転劇で、予選は2位で通過…と言っても全チーム通過ですが…しました。

決勝。70問限定、7ジャンルコンプリートクイズ。
「漫画」「アニメ」「ゲーム」「人物・会社」「特撮」「ラノベ」「ホビー」の7ジャンルを制覇するというルール。
問題が尽きたら獲得ジャンル数の多い順→総正解数の多い順というルール。
ずーっと地蔵気味・チーム唯一の誤答までしたのですが…後半でやっと「なんじゃもんじゃ」を正解して「ホビー」をゲット。
そこからチームの風向きが変わり、最終セットを迎えた段階で確か「ラノベ」以外を取って6ジャンルで1位。
そして最終問題。誤答は最悪、2位のチームに「ホビー」が無かったので取られたら逆転ですがそういうパターンもそうそう…
はい、しっかり取られて逆転されました。押さえられれば良かったですがあのタイミングじゃ押せない…
というわけで楽しくも悔しい2位終了でした。
=====
本企画以外に余興がいろいろありまして。
各参加者持参のフリバの他、主催渾身の33人の壁なるクイズが。
参加者に予めやりたいジャンルを聞いておいたらしく、各ジャンル×5問の問題が用意され。
ランダムで出題、阻止者が次の挑戦者…という形でのクイズが繰り広げられました。すげぇ。
みんな狭いジャンルでもう大変。
これじゃ出番回ってこないなぁ…と思っているところにジャンル『棺かつぎのクロ』が。
あれ、これワンチャンあるんじゃ…と思っていた所へ
『問題。2つともお答えください/ 』
いや、もうこれ確定でしょ…とボタンを押して答えて正解。今年いちの会心の押しかも。

というわけでジャンル『きらら4コマ』にチャレンジしましたが…1問目で負けました。

その後、みんなが「聞きたい!」と言ったので最終的に全員の問題をお披露目することに。
私の「きらら4コマ」のこり4問は、2問は自分で正解、2問は正解出ずでした…。むずいよぉ…

その後、一部の方々と夕食を食べに行ってから帰宅。
本当に有意義な1日でした。これでフリバ会っていうんだから\すげえ/