日常とグルメと

今日は、再就職関連の手続きで公共職業安定所へ。
こればかりは要・急な用事なので仕方が無いのですが…
みなさん要・急ですし、昨今の情勢で仕事が無くなってしまった方も多いですから、混雑していて。
あぁ…こういうところでクラスターが発生しちゃうのかもなぁ…と思いました。
色々手続きに難航しまして、計2時間ほど要し、この後出かけようかなという思いも中断に。
せめて、美味しいものを食べて帰ることに。

昼食は、揚州商人さんで、酸辣湯麺(刀切麺)。
ここのところ酢を摂取していなかったのでたまにはというチョイス。

f:id:MORIKU:20200414132758j:plain

選べる麺から「刀切麺」を選んだのですが、刀削麺とはまた違う極太の麺がモチモチして美味しかったです。
これに、初回アプリ特典の餃子6個と、セットで割引になった杏仁豆腐がついて700円ほどお得に。
大満足でした。

さらにデザート。小さな頃から足繁く通っている、横浜高島屋地下のジェラート屋・ジェラテリア・パンチエーラさん。
先々週は「桜」と「クリームチーズ」をチョイスしましたが、これは失敗。甘いのと酸っぱいのを組み合わせるべきで、ちょっと味の方向が重なってしまいました。(こちらが先週)

f:id:MORIKU:20200331175248j:plain

そして、今日は「桜」と「デコポン」をチョイス。これは大正解。桜の華やかで甘い風味の後に、デコポンのスッキリとした酸味を食べると完璧。
なお、ここの桜ジェラートは世界で一番美味しいアイスだと思ってるので、(バラも良いけど…)食べられる時期は必ず選びます。というかここ数年見てなかった気がするんだよなぁ…

f:id:MORIKU:20200414142055j:plain

ついでに、書いていなかった先々週のお昼ごはんも。
麺王翔記さんで刀削麺。中華街でご飯のときは迷わずここに来ます。
ギリギリ中華街の中にはない(と思う)お店で、その分リーズナブルな気がします。
この日はネギチャーシュー刀削麺
最初はあっさりとしたスープなのですが、ネギチャーシューの味がスープに移っていって。
最後はピリ辛スープの刀削麺に。自動味変機能付き。美味しい!

f:id:MORIKU:20200402121705j:plain