【Quiz】細かすぎて伝わらないかもしれないレトロゲームオープン(仮)第2回まよちゃん杯

ということで、本日は表題のオンラインクイズ大会に参加してきました。
元々は2月にオフラインで開催予定でしたが、延期の上オンラインとなってしまったんですよね……
2000年以前のゲームに関するクイズが出されるということで、ゲーム猛者たちが集結!
まぁ、準決勝に行くのは無理かな…と思うので、楽しむことに集中します。

エントリー時の近似値記載を1分間違えるというポカをしてしまい。近似値ビリ。
ペーパーはそこそこできたのですが、近似値差で2つ順位が落ちてるという…(正しく書いても順位が上がったかは不明確ですが…)

そんな1回戦。フリーなクイズでは、猛者がさっさと抜けた後を楽しみました。
あんなところで押せるかーみたいな感じですね。

2回戦3コースの中で1問2答をチョイス。
序盤はイージーストレートド直球な問題が多くて指勝負が多い感じ。
猛者たちがさっさと抜けてしまった当たりで、難易度が上がり、スルーが増えました。
(なんとなく、問題配置順が逆な気もするのですが……)
おかげで問題を最後まで楽しめたのでお得だったかな。
大会で始めて「麻雀四姉妹 若草物語」を答えられてので、もうこの日はこれだけで大満足でした。

準決勝、決勝と問題難易度も上がり、見ごたえのある戦いが繰り広げられましたが。
やはり、前評判通りD-Kさんが優勝! おめでとうございます!

その後、準決勝まで行けなかった人たちでおまけラウンド。
(なるほど…この形式だと予選敗退者も最後まで見るし、時間調整で最悪無しにできるし、良い方針だなぁと思いました。)
4人ほど4組に分かれて、私は上から2番めの最上位。つまり、予選敗退者の中では5番手。
あれ? 思ってたよりも成績良かったのか……。

下のグループから順ににやってて、難易度があがって来てたので不安でしたが。案の定難問多め。
それでも4人中3人が4~3○積む感じでしたが、誤答1個の差で敗北。
まぁ、しょうがないですし、楽しみましたからオールOK!

主宰者のまよちゃんさん。ほんとお疲れ様でしたー!!
次回開催があったら、さすがに1人での回しは大変そうなので、スタッフとしてお手伝いしたい気もします。