【アナゲー】幸せって…なんだっけ?

今日は、午前から夕方まで、友人たちとオンラインボードゲーム三昧でした。

・ハピエストタウン
お金を手に入れつつ建物を建てて、最終的に「人口×幸福度」が一番高くなった人が勝ち! というゲーム。
お金は最終目的にならない(同点の場合はお金だったかな…?)ので。
いかに有用にお金を手に入れつつ、人口と幸福度を上げていくかがポイント。
前半で、幸福度マイナスで収入が増えるやつは手に入れるべきか…悩ましいゲームです。
短めなので、カードゲーム入門編にもおすすめかも。

・パリスコネクション
パリからスタートして列車(路線)を伸ばし、都市に到達させて鉄道株価を上げて、総株価値が一番高い人が勝ち! というゲーム。
ポイントは、いくら路線を伸ばして株価を上げても、その株を持っていないと意味がないということ。
それと、手番では「路線を伸ばす」か「株を手に入れる(1:2または、1:1交換で)のどっちかできないということ。
所持株数の(事実上の)上限もあるし、路線コマと株数を表すコマは同じだし…
いろいろな要素が絡み、勝ち筋が見えないゲームですね。
複雑そうに見えて意外と簡単なので、ボードゲーム入門編(ちょっと発展)にもおすすめかも。

・イワリ
エリアの各にテントを張って、トーテムを建てて、ポイントを稼いで…というゲームなのですが。
ボードゲームアリーナの不具合なのか、最終得点がちゃんと計算されなかった模様…。
まぁ、BETA版だったのでしょうがないかな…と。もしかしたらルールの解釈を間違ってるかもしれないのですが…
ということで、詳細は次プレイ時にしたいと思います。

花火も初プレイでしたが、有名作だし詳細は一旦保留。
その他、カルカソンヌ、ニムト、レイルロードインク、プエルトリコセブンワンダーをプレイしました。