【アナゲー】こっそりシロクマも居るのがかわいい

今日は、クイズ方面の友人とオンラインボードゲームで遊びました。

・クマ牧場
クマ牧場を作るボードゲーム。動物園作るゲームって結構あるんだなぁ…
テトリスっぽいピースを取っては配置し、得点を競います。
いろいろな得点取得方法があるので、良い感じに点数を稼ぎつつ…
ピースの配置も考えないとうまくはまりません。
小さいピースもあるけれど、あまり取りたくはないし…というジレンマなゲームです。

・アルナックの失われし遺跡
ヘビーゲームですよと言われた通りのヘビーさで、3時間超のプレイ時間でこれで本日は終了してしまいました。
デッキ構築、ワーカープレース、拡大再生産などなど色んな要素を詰め込んだのでインストも大変。
ルール把握も大変……
デッキを中心にゲームを進めたのですが、ここは得点にあまり結びつかなかったー!
という感じのビリでした。
デッキ構築は補助的に考えて、移籍探索をしないとダメ…なのはタイトルで予想するべきだったかも。
次回リベンジマッチが確定しているので、もう少し良くプレイしたいですね。