【駅間Walk】風景がころころと変わる道

本日は、小田急小田原線沿いを歩いて来ました。
スタート地点は秦野駅。お育て中のやまとさんとパチリです。

f:id:MORIKU:20210602153427p:plain

実は、昔良く通っていたあたりなので、懐かしさに浸りながら20分ほど。
その後、道をそれてそれほど知らない道を歩いて50分ほど。
1時間ちょっと歩いて、東海大学前駅へ。

f:id:MORIKU:20210601124405j:plain

駅自体はあまり変わっていませんが、駅前は知っている頃のとだいぶ違うなー!
超昔は「大根(おおね)」という駅でして、1955年に大根村が秦野市に吸収されたらしいです。
学校名とかに残っているみたいですが、一箇所「大根」の名残を発見!

f:id:MORIKU:20210601124816j:plain

実際にはこの駐輪場も名前が変わってるみたいですが、方向案内板に名残がありました。

さて、再び歩きだして15分ちょっと。お隣の鶴巻温泉駅。ここの駅間は短いんですよね…

f:id:MORIKU:20210601130516j:plain

で、ここで休憩。
温泉施設の工房の里湯さんで、ゆっくりと温泉に浸かって来ました。

f:id:MORIKU:20210601130814j:plain

f:id:MORIKU:20210601131104j:plain

さらに昼食も。併設の一の屋さんで、天ぷらせいろ+追加せいろ(2段目)。

f:id:MORIKU:20210601135212j:plain

お蕎麦も美味しい、天ぷらも美味しい、わさびも美味しい!
蕎麦湯まで堪能してきました。

隣にある、宮永岳彦記念美術館も訪問。
詳しくは知らない方でしたが、油絵・水墨画・童画と多彩な才能の持ち主の方で。
小田急系のポスターやロマンスカーのカラーリングを手掛け、ぺんてるくれよんのパッケージでも有名な方でした。
ということで、自分お土産にクリアファイルを購入。表裏はこんな感じです。

f:id:MORIKU:20210601171409j:plain f:id:MORIKU:20210601171420j:plain

さて、休憩も一段落したところで、再び歩きだします。
民家の間、畑・田んぼの間、工場地帯を歩いて、公園を抜けて…伊勢原駅に到着。

お育て開始したリトちゃんとパチリしまして、本日はここでウォーキング終了。f:id:MORIKU:20210602153443p:plain

今日は17134歩のウォーキングでした。久々にがっつり歩きました。

駅メモ駅メモ新駅:796-797駅目
今日の新駅は小田急小田原線の「東海大学前」駅と「鶴巻温泉」駅でした。