【4KOMA】1話に詰める思い

今日は、まんがタイムきららキャラットよりゲスト作品をご紹介。
5作品あるので、個々はやや短めにお送りします。

1つめは、わたなべみづさんの4コマ漫画“キミと歌うシネマ”。
3話連続ゲストの1話目、センターカラーで登場の本作は、ストリートミュージシャンがテーマの作品。
ギターを奏でる少女・詩織は歌うのが苦手で、歌が好きな愛歌とコンビを組んでいたのですが…
事情で別れてしまい、数年後に再会して2人は動き始める…というお話。
2話目から主題に入っていきそうな感じですね。

-----
2つめは、滝本翠さんの4コマ漫画“プランタンワープ”。
ゲストで登場の本作は、転校生なお嬢様・遊莉ちゃんが、庶民感覚のリア充になりたくてグイグイ来るお話。
グイグイ来られる方の女の子・絢ちゃんとの関係が面白く、微笑ましい作品です。
1話完結でしたが、続きが読みたくなる良さがありました。

-----
3つめは、W・INKさんの4コマ漫画“ふる潔き!”。
ゲストで登場の本作は、なまりがあってちょっと古風な女の子・明海ちゃんの元に。
かわいい女の子リンちゃんが来るところから始まるガールミーツガールなお話。
現代っ子と懐古っ子の交流は、メンコで楽しそうに遊ぶのでした。
「古い遊び」という題材も掘り下げられそうだし、もうちょっと読んでみたいですね。

-----
4つめは、たちかわあやかさんの4コマ漫画“放課後!DBK”。
ゲストの本作は、放課後に物を食べる「デリシャススイート部」を舞台にしたグルメ?漫画。
お菓子などをいろんな食べ方をする…というお話で、題材は「うまい棒(ただし実名だせず)」。
これは、今までに多くの漫画が辿ってきてるので、それを超えなければならないので、辛い題材…
絵のみやすさ、話の読みやすさを含め、これからの成長に期待ですね!

-----
最後は、蟹田ほだかさんの4コマ漫画“無田さんは生きづらい”。
ゲストの本作は、会社を舞台にしたワーキング・ガール4コマ。
頼まれ体質で、人付き合いが苦手な女性・無田さんが、アダルトチルドレンと自覚して。
カウンセリングに通ったら、そこで会社の同僚で陽キャ(だと思っていた)女性と遭遇…
題材が最近のきららっぽくない(ちょっと前のきららはこういうの結構あったかも…)ですが。
ファミリー誌でやったら、結構面白いかも…と思いました。